笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

入院

やーっとこさ新宿ムラマツに持っていけた。

予想はしてたけど入院治療。持ってった時間が遅いのもあるかもだけど。

 

  • 頭部管接続部分の歪みは使用上問題はないが、将来的に問題になるかもしれない。直すと3000円。
  • 足部管メカニズムの動きが悪い。ぶつけるか落とすかした?
  • オーバーホールした形跡はあるがムラマツのものではないフェルトやタンポが付いている。やれるだけは交換する。12000円。
  • モデルはM-40(頭部管のみ銀製、他は洋白製)、約45年前のもの。当時の値段で40000円。
  • 長く使うなら一度オーバーホールしたほうが良い(60000円程度)が、これにオーバーホール代金かけるなら買い直しも検討したほうが良いかも。

 

ぶつけたのはわたしか…一度ドアにぶつけたのだけど、そこから何かおかしくなった気はあんまりしないけどな。

仕上がって戻ってきてもどう変わったか多分わかんないし(爆)

 

まあ、そんなわけでしばらく強制的に夏休みです…