笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン7回目

朝、練習したときはまあまあだと思ったのだけど、ちょっとうまくいかなくなると焦りから力みが出るのか不安定になって、ちょっとおかしくなるとますます不安定になって、ロングトーンをしたほうがいいね、と言われて30分は終わってしまう。

 

次回は早めに行ってカウンターのお姉さんにちょっと相談しようかな。不安定なのはある意味当然だし自分でも分かってるんだけど、安定させるためのヒントになりそうなコメントがほしいんだけどな。ロングトーンやってりゃいつか安定するのは経験上からも分かってるんだけど、それを早めたいからお金払ってるのでもう少し何かないんだろうか・・・

「指を変えると楽器が回る」のは分かってるんだけど、回らないためのコツってなに?とかさ。

 

それとあわせて別の教室にもコンタクトとってみよう。