笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

定着ってむずかしい。

なんか気持ちいい感じで吹けないので集中力でない。

 

ちょっと調子よくできると今どういう状態だからいい感じなのかを考えるよりも気分よくピャーピャー吹くほうにいってしまって、残らないのかなあ?数日で調子さがってまたよくわからなくてぐずぐずする→ある日なにかが突然あたって一気にあがる、の繰り返しな気が。

もともとムラっ気あるからそうなりがちで、コツコツやっていつも同じ調子でできるようにするの苦手なんだけど、そんなに時間とれないのに「今日気乗りしないからだめ」をやってるとあんまりすすまないからこういうところはカイゼンしないとならないかな。

 

とりあえずアンデスの笛になっちゃうのは解消させた。

 

いろいろやりたい練習があるんだけど、安定した音出しができないからそこでつっかかっちゃってなかなかすすまないジレンマ。

 

<練習時間>

40分

 

<やったこと>

ロングトーン スケールE,A, 二分音符サイズ・三度音程でF

教本おさらい 下のFで終わるフレーズで息切れする、中音域Aに一発であたらない