笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

意識を変えるって大きいなあ

おまけのブログ書くほうが優先されてしまった 笑

 

昨日の「上から当てる」の意識が残っていて、艶と響きがそこそこある、いい感じの音が出ているような気がする。息漏れの音もあるけど。。

意識だけなのに、ちょっと変えると全然違う。意識とかイメージとかってほんと大事。

 

とりあえず、この音がぱっと出せるように、しばらく続けよう。左手に力が入りすぎるのか首の角度が悪くてそうなるのかわからないけど、左の上腕がちょっと疲れるのでそこは直さないといけないな。

 

家で吹いたときの出音の聞こえ方がどういうのだったらいいのか、わからないままなのが気になる。高校の吹奏楽部の時にはたぶん聞いたことない音だし、大学の時にちょいちょい上手な先輩のとも違うような。記憶がぼやけてるだけかな、聞く場所も違うし。次回レッスン時にこの音が防音室で出せればわかりやすいんだけど。先生の音とどのくらい近いか判断すればいいから。

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

ロングトーン 半音(中音域Bから一番下まで)

教本のフレーズやりながらタンギング調整