笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

1日ぶりの練習

たぶん、けっこういい感じの音になっていた気がする。

 

アンブシュア、少し口を横に引いたほうがいいかと思っていたけどそうでもなさげ。横に引くと息漏れが大きいので、リラックスした状態よりもほんの少し唇をすぼめるくらいのほうがいいかも。同じ状態をキープするのが難しいだけど。

 

中音域もAくらいまでくるとなかなか当たらなくなる。まあ、これまであまり吹いてないあたりだからかもだけど。

 

教本は次回からChapter3に入る(1冊で6まである)。

跳躍音程がでてくるようになったので、これもロングトーンで練習しないと。こういうのぱっぱと進まないとイライラしてくるタイプだから、教本こなすのに必要そうなことを見繕って自分の練習にとりこんで攻略するのだ。

 

それにしても、ほんと基礎練ってロングトーンしかないなってくらいロングトーンだな。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

ロングトーン スケールG,B♭(2オクターブ),E♭(B♭まではオクターブあげも)

教本おさらい