笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン6回目

先週お手伝い頼まれた、くらいに思って引き受けた仕事は問題物件でフル稼働せざるを得ない・・朝練の余裕がない。がっくり。

 

教本で、前回ひっかかった曲はクリア。やれやれ。

指摘事項は

  • 中音域のE,Fあたりはもう少し吹いたほうがいい(一音一音、どのくらい吹き込めばいいかを確認しながらやれの意味)
  • ブリチアルディ・キーの使い方説明
  • タンギングはクリアに(ちょいちょい、アタックが弱すぎるときがある)
  • スラーの切れ目のアタック忘れないように

 

それにしても先生の音とまったく違うんだよなあ・・近づきそうな気すらしない。わたしの頭にあるフルートの音と全然違う、っていうことともあるけど。

イメージの作り変えが必要かもしれないな。