笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン5回目

朝の音出しが良かったのか今日のレッスンは割と快調。


H→E→D→Cの指がごちゃついて指定のアーティキュレーションで吹けず、猛苦戦…これは次回また。

まだフィンガリングの練習したくないのだけど、やらないとダメかあ。


あとオクターブ音域のC→DのDがいつもおかしい。楽器が回ってると指摘。


フルートはEメカがあることからもお察し物件だけど、Eの音は出しにくいらしい。


ヤマハの教本、シンプルに見えてやりづらいことをしっかり詰め込んであるのね。やらしいな。笑

次は2週間後なので今日の指摘事項くらいはクリアしていきたいな。もうちょっと安定するといいなーと先生は仰っていたけど、それが簡単にできるなら誰も習いには来ないよ!


吹奏楽部に入部した新入生が基礎合奏に出れるようになるのが6月くらいだった気がするから、これでもまあまあな習得ペースじゃないかなと思う。