笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

High C出せた

1つでもスケールができるようになると嬉しい基礎練マニア。

はやく全調できるようになりたいけど、まだちゃんと覚えてな指がいくつかあるのでよくつっかえるし、Cは低すぎたり高すぎたりでやりづらいし、やりやすいF,G,Aあたりをしばらくがんばろう。

 

息漏れの音が減って、長く吹けるようになってきたし、音も大きくなってきたら出せそうになかったHigh C(最低音から2オクターブ上のC)も出せた。嬉しい。

 

今日は気分よく音が出て嬉しい嬉しいで歌いまくった。いっぽうで、音が出るようになってくると近所迷惑が気になる・・・どっかから流れてくるタバコの煙がイヤだけど楽器の音もイヤだろうなあ。

 

気分よく吹けたのはいいけど、気分よすぎて何の気づきも覚えていないという。いいんだか悪いんだか。

 

<練習時間>

40分

 

<やったこと>

スケールC,D,E,F,G,A

ロングトーンE,F

教本おさらい、その他知ってるフレーズ吹いたりとか