笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

MURAMATSU入手!

今年=2016年は「やろっかな〜」「面白いかな〜」と思ったものは片っ端から試してみることにして色々リストアップしてました。

占いの先生にも「モノにならなくてもいいの、動いたことが大事」って言われたしね。

 

GWに入ってふとリストを見返してみたら、2016年も1/3が終わったというのに大してやってないなー、いかんなこれはと、思っていたところで目に入ってしまった楽器店。

やるしかない!速攻で体験レッスン申し込んで、実際に体験してみたら結構面白そうだったので、少し通ってみることにしました。ひさびさのお稽古事、わくわく。

 

やるとなったら楽器ほしいな→レンタルしようかな、でもスチューデントモデルの新品って別に持ちたくないしな、とひとしきり悩みました。そのうち、これまた突然にオークションで落とした話とか某リサイクルショップで激安で買ったとかいう話を思い出して、ヤフオク(これまた初体験!)でムラマツを落としました。早まってレンタルしなくて良かった。

f:id:fl2016:20160604115818j:plain

おそらくM120(頭部管:銀、その他:洋銀)。おそらくというのは管体にモデル名入が入ってないからよくわからないけど、頭と胴足で見た目に色が違うから(笑)。

いつか、調整が必要になったら新宿ムラマツに持って行って見てもらおう。

Eメカなしだけど、まだ当分そんなところまでいかないから問題なし。

 

今日、到着しました。ケースあけたらバネ1本外れてたけど、パッキングされてても輸送中にこのくらい、まああるだろうと大雑把な私。まあ、元がサックス吹きだから、そんなもん。

 

家の中で早速吹いてみました。今のわたしに出せる音は全部出ました。たぶん。これなら調整もまあ大丈夫。たぶん。。

さすがに防音もなんもない室内で全力で吹くわけにもいかず、いい感じにできるのはどのあたりなのか探るくらいですけど、アンブシュア変えてみると雑音が減ったり、音を出すポイントの当たり外れがなんとなく分かったり、くらいまではできました。

昼間なら、低音域は大丈夫かなあ。まだそんなに大きな音も高い音も出せないし。

 

本格的な練習できるところは探さないといけないけど、家でも可能な限り触ってレッスンに行けるようがんばろうと思います。