笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

(カタル性)口内炎と首〜肩の痛み

下唇の裏を思いっきり噛んでしまい(あまり珍しくない。あと頬の内側もよくやる。)痛む。今日あたりはだいぶ小さくなってきたけど、ちょうどリッププレート当たるとこなのよ(泣)ついでに唇の皮向けもひどい・・暑くはないけど湿気いやさにエアコンつけてるせい。

 

あとずっと気になってる、もともとある左肩が上がる癖(ついでに巻き肩)も塩梅悪くて左肘から背中にかけての凝りがひどい。左上半身全体にアンメルツヨコヨコ塗っている。

 

座り仕事なのに労働時間(と通勤時間)長くなっちゃってますます運動量が落ちているので、家に帰ったらなにか食べて開放の時間!にする前に身体をほぐすことをしたほうがいいというのはわかっているのだが・・・ってその話はまあいいのだが。

 

シビアなアンブシュアコントロールが必要なボリュームコントロールの練習はパスして、スタッカートとタンギングに集中。

左の開放音(親指を外す)たびに楽器が転がり落ちて戻すのに苦労。このコントロールはちっともわからないなあ。。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

スタッカート、タンギング

アルテス