笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

コントロールに慣れる

昨日出勤だったし(とはいえやろうと思えば全然できた)今日はぐだってしまい、ゼロにしないだけ…

 

前々回から長いエチュードタンギング練習してるけど、これやると手の中で転がしながらコントロールする感覚が出てきて面白い。バランスの違うヤマハで同じようにできるんかな?

後半疲れてきたとこで跳躍が増えるのに楽器が滑ったりずり落ちててコントロール不能になるのには早く慣れたい。慣れだけなんかな?

 

調整云々よりムラマツのほうが持ちやすいので良いなと思う。違いはなにか探さないとだった。何かで昔の楽器のほうが太いと見たけどほんとかな?長さがちょっと違うのは確認した。

全体にピッチ低くてめいいっぱい入れないとなのはそのへんもあるかな?

 

<練習時間>

10分

 

<やったこと>

スタッカート、タンギング