笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

大きく構える

結局発表会後一度も練習せずレッスン日。週末にしか練習できないのに(それもやらずにいることも多いのに)遠征やら仕事やらで。まあ仕方ない。

 

小指に力が入りすぎるのを聞いたら、FとF#でバランス違うし位置を決めて押さえつけるものではない、と。

手首を柔らかくして転がしながら吹くのが正しいのかもと思えてきた。

そもそも固定するところのない(クラリネットやサックスと違って噛むわけでもなく指掛けもない)管を固定するという発想が間違ってんのかも。やりすぎると取り落としそうだけど。

 

発表会の時に中学生くらいの子たちがばりばり指回しする曲をやってたけど、あれ参考にならん…子どもは身体柔らかいから全身使うの難しくないんだもん。と先生に言って爆笑される。

 

右側に噛み癖があって普段から緊張気味、左は内肩で楽器構えるとますます左肩が前に来てしまい、右耳が詰まった感じになるのと困りもの。