笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

はっぴょーかい(続)

緊張してるつもりはあんまりなかったのだけど、音はスカスカだし、出来てそうなとこもトチったり。まあそれは実力だからいいんだけど。

自分的にやっちまった感があるのは、うっかり譜面見てしまったことかな…演奏中どこを見るか決めておくのを忘れたせいです。

 

これも最近考えてること、自分の(とくに仕事のときの)リーダーシップスタイルについて。何かやりたい・できる人を盛り立てる形が定番化してたけど、自分で引っ張るストロングスタイルが必要な時もあるっていう話。ハードスキルが低いのにソフトスキルだけでどこまでやれるのかってのが引っかかってて引っ張れないんだけど…

 

でもソロ演奏なんてまさにこれ、下手でもなんでも自分で引っ張らねばなのよ。

 

そんなわけで、譜面を見ちゃったのがダメなわけではなく自分で引っ張る意識が薄いことがダメ。課題だな。