笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

はっびょーかい

あれよあれよと言う間に当日。

 

言われていた時間にリハやって、本番やって、なので、どんなもんかなーと思って前後の人のリハを覗いてみたりする。

 

リハ時間10分しかないし会場の雰囲気見て本番どんな感じかなってちょっと考えてみるくらいなんだけど、そういう時間だって知らないと最後の練習時間にしちゃうよね…

適度に緊張感あるから「お、なんか出来た」と思うことも「あらー出来ないわ」と思うこともあるけど、あと1時間で何かができるようになることなんてないからねえ。

 

出来そうなことを少しでも多く出せるには?

平常心に近づけるかどうか、かな。

 

で、リハ見ていて思ったこと。

みんな譜面吹いちゃうよね…人前に立つっていったら聞いてもらって・聞かせてナンボなんだけどね…

ソロだから自分が引っ張るんだけど、伴奏が主旋律とるとこは抑えるか煽るかに変えるとかしないと立体構造=音楽にはなんないんだけどなあ。いい先生だけど流石にそこまでは教えてないか。

 

自分が気持ちいいを垂れ流す演者ではいたくないの。

 

ピアノ(伴奏)が見える位置で、ピアノ見ながら吹いてたら「正面みて吹いたほうが音が前に飛ぶので…」と先生に言われました。そりゃそうだ。

 

最近考えてる、欲の扱い方・自分の欲がどこにあるかについて考えながら暫しぼんやり。さて、行くか。