笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

あと21日

今日は曲練の日にしよう、と思ったのだが高音域が当たらないのが気になってそればっか。超音波もどきをピーピー。

中音域から高音域を狙いにいくところの息の角度と太さが合わない。そんなに音量いらないから太さは絞るようにしてるんでまだしも、もっと上を狙わないと。あとこの音域の音は立ち上がりが悪いので短い音は息の音にしかならない。

 

うまくいかないのでふてくされ気味に研究。フルートのは探したけど手頃なのがなくて、やっぱり連弾におさまる。アルゲリッチのほうがドビュッシーぽいけど(どんなだ)、ランランとエッシェンバッハのほうが好きだな。管でこれだけゆったり、小さい音でやるのはしんどいけど。

 

Mrtha Argerich, Cristina Marton

Mrtha Argerich, Cristina Marton: Debussy Petite Suite 17 06 2013 - YouTube

 

Lang Lang & Eschenbach

Lang Lang & Eschenbach —— Debussy:Petite Suite - YouTube

 

 

おまけ:ピアノ2台あればなんでもできるな。死の舞踏、ちょうかっこいい。

Saint-Saëns "Danse macabre" for two pianos, op.40 - YouTube

 

おまけ2:シロフォンマリンバビブラフォン・グロッケンをフィーチャーした死の舞踊、これもかっこいい。学生オケのコンクールだって。

Camille Saint-Saëns - Danse macabre Op.40 - YouTube

 

<練習時間>

30分くらい?

 

<やったこと>

曲練 とみせかけ高音域