笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

ものすごい眠い

今週なんかすごい眠くて、今日もすごい眠くて。起きるんだけどすぐ眠気がきてダメ。4月だってのになんかやけに寒い気候のせいなのかなあ。。

 

というわけで朝それなりに起きたのに、昨日の飲み過ぎのせいもあるのか体温低い気がしてお風呂でぐだぐだして、お昼ごはん作って食べて、ちょっと作業して眠くなって、夜になっちゃったのでちょっとだけ吹く。

 

発表会に出ることにしたので曲の練習をしないと。知ってる曲だし、だいたいは吹けるけど早いフレーズできないし、歌うまでにはなってないのに来月のレッスン日は伴奏あわせ。まー、どうしましょ。

 

昨日のレッスンでタンギングの新しいパターンをもらったのだが。長い。。

 

オーバーブローにならないようにと思ってアルテスはあんまり吹かないようにしたら、今度は音が痩せすぎ。吹くんじゃなくて周囲の空気を響かせるようにねって言われたねえ。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

スタッカート、ブレス、タンギング

アルテスのバリエーション

曲連(運指だけ)