笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

いきなり寒い冬

なんかいっきに冬めいてきて、まさか真っ先にダウンを出す羽目になるとは。。木枯らしは11月の季語なので木枯らしがないまま冬になってしまったということらしい。

炭水化物欲しがったりして体が冬眠モード。

 

スタッカートのセクションA、高音Aのときのアバチュアが決まらないけどまあまあ。 Bは譜読み、マイナーコードのフレーズというか臨時記号というか半音のめんどくさい運指が多いのであたふた。

 

低音域ちょっと慣れたようで、タンギング少しできるようになった。むしろロングトーンみたいに長さと音量キープするほうがまだ難しいかも。(タンギングはキープする時間短いからできる)

 

<練習時間>

50分

 

<やったこと>

ぱらぱら吹き 結構長め、フレンズとか

スタッカート Aパート繰り返し+Bパートの譜読み

ブレス パターン①だけ(面倒臭かった)

タンギング