笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

新メニュー

新メニューはコントロール力養成のスパルタ。前のは慣らしだったのだ。。

とはいえ全く無理でしょコレっていうこともなく「出来そう、でも全部はできない」みたいな感じ。できない理由もさまざま、楽器のせいで難しいところもあるし、掴めてないところもあるし。

もうちょっと出来てから次へ行きたいような気もするけど、1ヶ月あると飽きるからねー。そんなに回数はやらないにしても。

 

個人練時代にアルペジオとか跳躍音程とか入れながらやったほうが(比較的簡単らしい)下降形だけよりもコツは掴みやすいような気がする。譜面にはそんなシンプルなメロディはないし、隣り合った音同士は息のスピードはもちろん吹く角度や楽器の角度が似てるからかえってコツがわかりにくいと思うのよね。イヤそんなことないでしょっていう人もいるだろうけど。

 

<練習時間>

45分

 

<やったこと>

新パターンのスタッカート、タンギング、ブレス、ボリュームコントロール

アルテス