笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

タンギングの違い

明るい時間にぼんやり考えごとしちゃって、一日家にいたのにやったのそれだけかいっていうね・・

わたし的にはよくあることだが、まあ、仕方ない。休日は充電日だけど、平日に溜め込んだもやもやっとしたしたものを整理して吐き出してあげないと充電する余地がないじゃない。平日のことは平日のうちに整理できればいいんだけどねえ、そこまで回らないのだ。

 

というわけで基礎部分だけ。音量を使う練習は昼間じゃないとちょっと気が引けるのでやめた。タンギングとブレスの練習までやるとちょうど15分というのがわかった。

 

タンギングの仕方が違うというのはヤマハでも言われたけど、つまり咥えて吹く楽器のそれとは違うってことね。というところまでは納得したのだけど、舌で蓋をするようにして息を止めたり出したりするのがタンギングっていう意識が抜けないらしく、繰り返してるとすぐ戻っちゃう。やり方も教えてもらってはいるのだけど、そのやり方だといちいち吹き直してるだけになっちゃう。

 

まあ、ぼちぼち研究しようっと。

シングルタンギングでテンポ126で16部音符できた人ですからねえ、分かっちゃえば問題ない。はず。