笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン(新)1回め

結局、前回の体験から一度しか吹かずにレッスン当日になってしまった。まあ、しょうがない。

 

軽く音出ししてスタート。

体験でもやった、腹圧でスタッカート・ブレス・タンギング・音量コントロール・クレッシェンドを一通り。

その後、アルテスの最初のやつをちょこっと。

 

アルテス、最初のやつでもクレッシェンド・デクレッシェンド使って歌にするようにと言うので集中力がけっこう必要。汗だくの45分になってしまった。

当然ながら45分もアバチュアコントロールできないので最後ばてて狙った音がさっぱりでなくなった。

 

レッスン中になにか書いてるなーと思っていたらレッスンノートを作ってくれていて(おそらくご自分用に観察メモもあると思われる)、今日やったこと・次回予定・自主練用の課題を書いたシートを帰りに渡された。

スゴイ!!この方、普通にサラリーマンさせてもいい給料とれたに違いない。

 

自主練でなにをさせるかって教える側がコントロールしづらいところだけど、こういうふうに書いてもらうと気をつけるから良いね。何であれ、モチベーションの維持が続けるコツだし、続かないと会得しないもんね。