笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

コールユーブンゲン

どうにもこうにも腹に据えかねることがあり(お仕事)、それに引っかかって悶々としてこの時間、現在19:30過ぎ。無理にでもなにか違うことして頭から追い出せばいいかもだけど、腰痛がまだちょっとあって運動しに行こうって感じにはならないし、起き上がってなにかする気力あんまりなかったんだよねえ。

たぶん、起き上がってどうにかやりだしちゃえばどうってことないんだけどね。

 

で、ぐだぐだ。暑いし。

 

そういえば先週職場で話してて、気が向いたときにまとめて仕事するスタイルのほうがやりやすい人と、時間を区切ってコツコツやるほうがやりやすい人とがいた。言うまでもなく、もちろんわたしは前者。

前者の人たちはエンジンかかるまでが長いもんなんだと思っていたけどそれは違うらしい・・・わたしがぐだぐだなだけなんですね。

 

コールユーブンゲン楽しい。買おうかなあ。ってまた使わないものコレクション増やすのかい。

 

うまく角度が変えられなくて中音域以上を出すのに息のスピードだけ変えてだそうとしていたのでニューモプロに戻してやってみた。ニューモプロで一番上の羽がまわらないのは向きが悪かったからでした。。

 

なんかうまくいかないなあと思ってあれこれやってたけど、上野さんのいつものビデオ見たらなんとなくできた。まあそんなもん。

 

<練習時間>

(実質)20分

 

<やったこと>

ぱらぱら吹き

コールユーブンゲンの最初のほうの3曲(高校時代の音楽で使ってて好きなのがある)

ラ・カンパネラ(中音Eが出ないのでなんかやってるうちに頭に浮かんだ)

などなど

 

ソノリテ 低音Hから下