笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

吹き比べ

近所の楽器屋さんへ行ってかくかくしかじか・・と訴えて吹かせてもらってきた。いや別に訴えなくても良いのだが。

出してもらったのは全部、頭部管銀・管体洋銀の同価格帯モデル(注:販売価格で)。

 

吹いた順番と感想は以下のとおり。

 

ヤマハ YFL-517

吹きやすさは抜群、さすがヤマハ。もうちょっと手応えほしいくらい軽〜く音が出る。出音も普通のフルートっぽい音が出て、この2年なんだったの?と思うくらい簡単。

【プロフェッショナル】 フィネス - 概要 - フルート - 管楽器・吹奏楽器 - 楽器 - 製品情報 - ヤマハ – 日本

 

アルタス A907E

わたしとはちょっと当たるポイントがあわない?ヤマハのあとだからかな??

A907E (選定品) | ALTUS | 山野楽器:楽器オンライン通販サイトYAMANO MUSIC Online

(別にいいけど、自社HPないの?)

 

パール PF−665RE

リングキーって息をいれると手に抵抗が伝わって、とてもおもしろい!こういう感じなのかー!でもなかなか塞がらないので両手薬指キーにシリコンの栓をつけてもらったら、できた。吹きごたえもあって非常に楽しい。

Dolce:PF-665RE|パール楽器製造株式会社

 

これは是非、新宿ムラマツに行ってEXを吹かせてもらわねばという気分になった。品薄でEXは出回らないって言っていたけど新品のEXを買う気はないぞ。

ついでにご近所のドルチェ楽器にも行ってパウエル吹かせてもらおうかな。