笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

今日はやったどー!

指練もやりたかったけどロングトーンのためのロングトーンになっちゃうのが気に食わないので、止めにしてロングトーンな日にした。

 

だんだん、まっすぐでなく右下方向に息が行くようになってきちゃうのは楽器が回ったり右肘が落ちてきちゃうせい?

結構、首が疲れる・・

 

先日「最近はセッションバンド流行りだし、ちゃんとサポートするから来たらいいですよ」と言われたけど、並行してそういう練習しないとねえ。ただやっててもだめだし、本番が一番の練習だっていうのも分かってるし、どこかに目標を置いてそれにむかってやったほうがいいよねー・・

 

なんだかんだ1時間くらいやってたらいい感じにムラなく出るようになってきた。やっぱ15分じゃ足りないんだな。厳しい。

 

<練習時間>

65分

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー6番 中音Fから低音G

アンブシュアビルダー6番の逆 低音Cから高音C

 スケールとアルペジオ

ぱらぱら吹き