笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

怪我?多発。。

風邪を引いてしんどかった出張は無事終わったのだけど。

 

出張前から左の親指の付け根がちょっと痛いなーと思ってはいたけど放置。ある日気づいたら痛みがあったんだけど楽器のせいなのかは不明。休んだら痛みなくなるかなと思って放置してたんだけど改善の兆しなし。

 

加えて、今週水曜くらいから身体が固まってるなあと思っていたら木曜朝に軽くギックリ腰・・

関連痛のある場所、トリガーポイントっていうのかな。足の裏とかふくらはぎとか腿の前側後ろ側腸腰筋群にロイヒつぼ膏を貼りまくる。関連痛は緩んできてるけど骨盤の上あたりの炎症部位ぽいところはまだ動かせない。歩いたり階段登り下り、足の上げ下げは問題ないけど上体を倒す動きとか椅子に座るのがきつい。

 

来週の新月天王星の移動が何か関係あるのかなあ(都合悪くなると星のせい)。今年に入ってから、火傷とかもあったし、足が痛い時期も長かったし、毎週風邪引いてるみたいになってたし、虫歯もできたし。

 

なにが言いたいかってとこの状況では呼吸が安定しないのでそんなに吹けませんってことです!

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音G

アンブシュアビルダー6番の逆 中音B♭から高音C