笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

今日もまた

風邪で喉をやられて(気管支全体が荒れてる感じ・・)鼻づまり。今日は耳の聞こえも悪いし、とにかく不快だし、寝てても治らないしだんだん元気なくなってきた。世間は連休らしいけど関係ないしさ。

 

で、音禁時間も迫ってきてから渋々起き出してニューモプロやってちょっと吹いてみる。こんな下唇で調整するような吹き方で羽根回すんで大丈夫なんかなと毎回のことながら思うんだけど、それで楽器吹くとOKの音がする不思議。

(吹いた感覚ではなく)出音の感覚で良し悪しを判断するっていうポリシーに従えばそれでOKなんだけど、やっぱり上手な人に確かめたいところではある。先生を探すかな。

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

ニューモプロ羽根まわし

ぱらぱら吹き10分くらい Somewhere、アルペジオ(スペイン綺想曲のフルートソロってどんなだったっけ?と急に思い出したけどあんまり覚えてなかった)

T&G E.J.1 1〜4くらいまでで疲れて音でなくなった・・・