笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

なんと半月ぶり

特別忙しいわけではなかったけど、仕事でやることが増えた(部内中間管理職)のであれこれに気が行かないと、別の勉強を始めたのと、コミュ(飲み)ニケーション月間なのとで、優先順位がまた下がった。

 

いつかパウエル吹けるようになりたいなーとか、飛び込みセッションに行けるようになりたいなーとか、思うんだったらやれっつの。とは思うけど、まあ、ねえ。そのときそのときで優先順位が違うのは仕方ないさ。どうしたって楽器は一番になりえないからさ。

(いかにして楽しくお金を稼ぐか?が最優先事項です。楽しく、にはそれこそ面白可笑しくという意味も、成長や上達や成功の実感が持てるという意味もある。)

 

一応いつもの動画見て(聴いて)からやりはじめたけど気合いが入り過ぎたのか吹き込む意識が強すぎて鳴らない。音はでかいんだけど響きがないやつ。

 

  • 口の中を縦に使って、意識は遠くへ
  • 中音Dのときに楽器が外にまわって三点保持のポジションがずれることに注意(右手小指を使いすぎてるんだよねー)

 

こういうの見ちゃうとかえってわからなくなる人

Sir James Galway Masterclass - Embouchure - YouTube

 

なんとなく吹いたりネットみたり、たらたらやりすぎて疲れちゃった。

 

<練習時間>

90分くらい手元にはあったけど・・(どのくらい吹いたかっていうと?)

 

<やったこと>

ぱらぱら吹き

T&G E.J.1 1〜18(オクターブまで使うとここまでが限界)