笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

低音出なくなった

ちょっと体調悪くて、目の前くらくらもしてるんだけど(鎮痛剤飲んだけどいまいち解消しない)刺激もうけたので言い訳せずちょっとだけやってみよう。

 

時間も遅いし無駄吹きできないので、お手本聞く→吹くで。

 

基礎練らしい基礎練やらなかったのは中音以上と低音域で当てる場所を変えないとまったく音がでない?と思ってあれこれやってるうちに時間切れした為・・

原因は低音出すときに息のスピードを緩めようとするせいだと思うのだけど。スピードを緩めようとして息を太くしてそれで出てるような気になってたけどそれじゃダメってことだろう、たぶん。

 

このあと延長でニューモプロやろうか。

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

美女と野獣のテーマ(まねっこ)

アンブシュアビルダー6番の逆 中音Gから低音D

中音〜低音の調整