笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

詰めればどうにかなる?

朝イチでやるとか完全にやるやる詐欺

 

ふと思い出した「亜麻色の髪の乙女」の最初のフレーズが中音Cから高音Fっていう、いま何かが崩れてるわたしにめちゃめちゃちょうどよいので、そこだけ繰り返し。高音Aが出せれば次のフレーズできるんだけどな!

 

かなり無理矢理だけど何回かやってたらここ数日の悩みが解消。なんと。

 

原因は下唇の使い方がおかしくて歌口が遠くなりすぎてたことっぽい。どちらかというと下唇は楽器を固定するクッション(なんか矛盾する表現だな・・)として使って、上唇でコントロールする感じのほうが息の角度はつけやすい。

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

中〜高音域

アンブシュアビルダー6番 中音Fから高音F

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音A#