笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

目標設定は常に難しい

たまに机に両肘をついて吹いてみるんだけど、運指によって楽器が回ったり動いたりするのがよく分かって面白い。

もちろん音出しでぱらぱらやるとき限定。これやったところで何かできるようになるわけではないしね。三点支持がきちんとできると動かないようにできるものなのかもしれないけど、まあこんなもんと思ってちょうどいいところを探すことにしてる。

 

ところでわたしの練習がちっとも進まないのは目標がないからだというのは分かってるんですが、目標というのは「あのフレーズができるようになる」とかが適切なのかしらね?

 

首周りにやたら力が入ってる感、だからなのか音がやけに細い。そして疲れた。。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音A

アンブシュアビルダー6番 中音Fから高音G

ちょっとぱらぱら