笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

気分任せ

今日前乗りして行ってくればイヤでイヤで仕方なかった出張生活も終わり。がんばれ自分。

 

ちょっとやってから行きたいのだけどなかなか気分が乗らない。お腹すいたとか、ミルクティが飲みたいとか、カーリング男子決勝SWE VS USAも気になるだとか。

気分任せにするからよくないのだけど、ちょっと吹いてみてあんまりいい感じじゃないとなかなか先に進まない。響きが足らないし音量も出ない。

 

なんとなく思いついて、頭部管だけで吹いてみたらえっらい低い。これはおかしい。Aになるまでやってから全体で吹いたらよくなった。なにが変わったのかはよくわからないんだけど。必要な力が入らず、余計な力が入っている感じはしてたけど頭部管だけで吹いてそれがよくなったとは思えず、息の向き(縦もだけど、横方向も)が違ってたかなあ。

 

直ったところでソノリテやって気が済んだので拭いてしまったら、第8エンドでUSAが5点も取った。ほぼ試合決まったか。

 

<練習時間>

だらだらと1時間くらい?

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音G

アンブシュアビルダー6番 中音Fから高音F

ソノリテ 中音Hから低音F#

ぱらぱら吹くのも少し