笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

毎日の練習って

フルートの吹き方と練習のちょっとしたコツ:短い時間で練習する時の練習の組み立て方

触る時間の絶対量が少ないのもあるけど明確なゴールがあるわけでもなくぼんやりやってるせいもあって上達が遅いような。毎日違うというのもそういうものなのかどうなのかもよくわからないし。部活システムってうまくできてるわー、毎日だいたい同じことやるし、身近に数人いれば適当に手本はあるし、と思ったり。

 

・・・と、ぼやきつつYouTubeで音を流しながらぽつぽつ練習。

人気の曲 - Maxence Larrieu - YouTube

 

時間が短いときはロングトーンとスケール・半音階、注意するところを絞るのが肝だそう。そりゃそうだ。

フルートの吹き方と練習のちょっとしたコツ:短い時間で練習する時の練習の組み立て方

 

 

 

<練習時間>

音出し以外で40分くらい

 

<やったこと>

ソノリテ 中音D→低音E♭ 中音D→高音F

半音階 低音G→低音D 低音G→高音C#

  • B♭が絡むところはだいたい怪しい
  • C→C#はまだ混乱してる、中音C〜E♭は特訓要
  • 高音D、D#、E、Fもまだ混乱

カルメン間奏曲

  • 上昇フレーズは一緒に上体も持ってかれる
  • 曲を吹こうと気張りすぎるのか息が絞れない?