笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

すぐ疲れた。。

今日はもう電話こなさそうだし、ちょっとはやろう。

 

低音出なくなったのは何がいけないんだろうと思っていたら構え方だったみたい。持ち方変えたら、あっさり。上も出やすくなった。あら。

最低音が鳴りにくい人のために〜フォームや息の支えの重要性 - フルート吹きが何やら記録を残したいようです。

 

間隔あきすぎてよくわかんないよ!10分で疲れたし。

もうちょっとやりたかったけど楽器持つのに疲れちゃったのでおしまい。(やる気ないなー。)

 

<やったこと>

音出し ドビュッシー「小組曲」ピアノ譜と聞き覚えのクラリネット何本だかのが混ざってる・・

高音域 全音域+DからG#まで再度ロングトーン

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音Aまで(低音Gから下はまとまりがない、多分息が太すぎ?Eから下はもうほぼ出ない)

T&G EJ4 最初のCのところ

T&G EJ1 最初のページのみ

 

<練習時間>

30分