読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

印づけ

なんとなく思い立って、マニキュアで頭部管と胴とに中央の印をつけているのを取って、やりなおしてみることにした。アホっぽい青緑に飽きたのでもうちょっとお上品に・・と思ったのだけど、固まり気味のを使ってしまい、前より汚くなってしまった。最初、普通のゴールドでやったら光っちゃって見えなかったので、赤茶っぽいのを重ねたらぼてっとついちゃって。

しかも曲がってるし。

 

なんか気に食わないのでもう一度落として、こんどはマスキングして黒ラメをえいえいっ!とやってみました。今度は細い線になるといいなあ。乾くまで、しばし待ち。

 

印を打つ場所は歌口の中央・ロゴ刻印の中央・左人差し指キーの中央を結んだ直線部分。実際に吹くときは歌口をこれより少し・・2mm弱くらいかな?外側に向けるといいみたい。変えながらやってみると結構違うのだけど、なにせ歪みがあるのでするするまわらないから、ちょうどいいところに合わせられない。

 

とかなんとか言いながら乾いたかなあ?と思ってマスキング剥がしてみたら、塗ったやつが流れちゃってて3回目にして最低の出来。

もうしょうがない、これやめよう・・

 

夜にもうちょっと時間とってやろうかと思ったけど、やらずに終わってしまった。

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー6番 中音Fから下/中音Fから上

角度探し