笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

目線を上げて!

ぐだぐだしていて真っ暗というより夜になってから開始。

 

とはいえ時間はあるしのんびりやろう、というわけで久々にソノリテ。出せる音域全部*2回(気に入らなかったらもう一回追加とかもある)やると20分くらい時間かかるので楽器構えてるだけで疲れる。。

たかがロングトーン、されどロングトーンなのでただ吹いちゃうよりは歌うつもりで吹くほうがうまくいく。響かせるように勝手に身体が反応するのかもしれない。

 

大きく構えて目線、顔をあげて!と意識したら左腕が張ってしまい、お茶いれて休憩・・なんてやってたらそろそろ音禁時間。

サックス時代の悪癖を考えると腰がまわらないことだけは気をつけたほうがいいので(腹筋背筋も均等に使えないしね)壁に背中〜腰をつけてみるとちょっと窮屈。構えの腕の使いかたの都合上、前で構える楽器とはちょっと違うか。

 

しかしやっぱり目標がないとなんとなくだれるな。

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

音出し ボレロとかアメイジンググレースとか

ソノリテ 高音Eから低音Eまで