笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

やってみる

・・と思ったが今日は中音域さっぱり当たらず、時間かかりそうなのでやめ。

 

高音域をやってみる(荒療治)。

  • D これはよくやってるから特に難しくない
  • D# 運指間違えて覚えてた・・
  • E 一つ下の倍音のほうが出やすい
  • E#/F わりと出しやすい
  • F# Fから続けるとわりと出しやすいが一発で狙うと下の倍音が頭につきがち
  • G まあどうにか出る
  • G# これ以上息を細くできない、下の倍音のほうが強く出る
  • A 一瞬出るけどアバチュア絞れなくて「ぷっ」となる
  • A# 一瞬出るけどアバチュア絞れなくて「ぷっ」となる
  • H もうむり
  • C もうむり

と、ここまでやって中音域に戻ったら細いながらも当たるようになったので、上のDからちょっと吹いて終了。

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

音出し

高音域

アンブシュアビルダー6番