笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

やっぱ朝練重要

ちょっと仕事がばたついてたり自分に余裕がなくて朝練しばらくできていなかったけど、朝練のほうが時間が限られてることもあってか短時間で気づきが多いような気がするな。

 

それでもなんとなくでも毎日触ってると違うかな。チャルメラ音になる理由は管の中に入る息が少ないときっぽい。低音のときにしかそうならない(中音の場合は違う事象になってるか、まるっきり出ないか)。

 

最近あんまり大きい音で吹いてなかったのがいいのかわるいのか、息はまとまって細く出せるようになったけど若干ソウジャナイ感。

 

ヤマハはもういいとして、年内にもう1回くらい先生のところへ行って状態チェックしてもらいたいような気がするけど、スパルタのお兄さんとスパルタのお姉さん、どっちがいいかなあ。対決させたいようなアクの強さなんだよね、これが(笑)

お姉さんのほうは最初よそ行きで、時間の半分くらい使って色々人生について話してから面白くなった(というところがお仕事人な女性らしい 笑)。お兄さんはいきなり全開でしたがね。

ていうか、わたし低音楽器な人なので、高音楽器の人独特のアクの強さって自分にはないものなので珍しくて面白いわー。逆もまた然りなんだろうけど。

 

いやそんなことは別によくて、左肩が上がりやすいのでちょっと注意。これは普段から悪癖だけど。肩をさげて脇を緩める感じで、楽器を抱え込むようにして構えると身体を使いやすい。と、分かっているつもりでやりだすと結構忘れる。

 

<練習時間>

 15分

 

<やったこと>

ロングトーン E♭2オクターブ

アンブシュアビルダー4番 中音Gから上へ