笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

先送りの功名

今日は有給とっていて、午後早い時間から家にはいたのだけれど諸々の片付けして「あー暗くなったなー」「なんかおなかすいちゃったなー」などともたもたしてしまった(いつもじゃないか)。

 

遅くなったから思いっきり吹くのは気が引けるしアバチュア小さくしてスピードじゃなく息の細さで音を出す練習ということにして。

 

下唇を中央に寄せるようにして吹いていた模様。ものすごい疲れた。。でもこれであってるんじゃないかな?

音域によってこれだけ吹き方を変えないとならないとなると、跳躍ありの早いパッセージとか吹ける気がしないんだけど。おそろしい。

 

 <練習時間>

20分くらい?

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音Gまで、高音Dから中音Fまで

ロングトーン 高音Dから中央Gまで