笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

じっくり

今日はどうすれば当たるのか徹底的に調べよう。

  • 低音H→低音Eと低音A#→低音D#で下の音に落とせない(低音A→低音Dはなんとかできる)
  • D#→G#をなぜか間違える
  • 低音Aの曇りがひどい。中音Cがクリアに出る吹き方で降りていくと出るがGでまた変えないとだめ。
  • 特に低音域は音の下がっていくイメージにあわせて息が下向きになってるのかも?少し上を狙うくらいでやると真っ直ぐ吹き出せてる感じ。ってこれ、前にも書いたな。。
  • 高音Dから中音A#までは下の音に移動できない(下の音を出すつもりが倍音が出てしまい、オクターブ下になっちゃったり、音が変わらなかったりする)。

 

4番もやってみようかと思ったけど低音A#→Fからいきなりできなかったのでやめた。

 

スケール吹いたり、曲吹いたり粘ったんだけど、最後は中音Aから上がさっぱり出なくなってクラクラしてきてやめた。

 

<練習時間>

50分?開始時間見てなかった・・

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー 3番

  • 中音Fから低音Gまで
  • 高音Dから中音Fまで

スケール

ちょっと曲吹いてみたり