笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

お遊び多すぎ?

Cで吹き始めて、なんとなくお遊びが始まった。知ってはいたけどStars and Stripesの音域広くて難しいな!笛だからできるけど(笑)

スポーツイベントのオープニングセレモニーでいまどきバンドのボーカルに君が代歌わせて公開処刑してるのがよくあるけど(本田美奈子とかものっっっすごいかっこいいのもあるけど)、アメリカだとどうなんだろ。これだとまず音域カバーできない人は仕事請けられないな。跳躍音程もすごいし。盛り上げるように歌い込まないと客は露骨にしらけるし!!!!!スーパーボウルだとかしか見ないから知らないだけで、公開処刑されてる例は沢山あるのかな?

 

低音域Gから下が出ないな。アルペジオで上から降りてくるとだんだんに息のスピードを遅めて太くしているけど、どっちかはいらないんじゃないだろか?多分太くしなくていいんだろうな、いきなりやるとうまく出ることがあって、そんときはスピードコントロールあまりしていない。

 

基礎練好きといいながらお遊びでぱらぱら吹くの結構多いかも?まあでもここから何すればいいかとか、うまくやるヒント見つけたりしてるから、いいのだ。

自己矛盾?気にしない(笑)

 

<練習時間>

30分

メモしたりなんだり、実はあんまり吹いてない

 

<やったこと>

音出し(今日のお遊びはきらきら星変奏曲の第一楽章、アメリカ国家Stars and Stripes、スペイン綺想曲第一楽章の冒頭フレーズ)

アルペジオを使う当たるところ探し C