笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

別の先生

コンタクト取ってた先生の一人とは都合がすぐに合ったので、早速行ってみた。

 
ホームページ見たのとメールのやりとりとで、合わないことはなさそうだと思ったけどそこは予想通り。言いたい放題(暴言方向に・・・)できてコミュニケーション取りやすい。
 
テクニックについては「あ〜、サックス病」と、バッサリ。そのフレーズ学生時代に聞いたよ!思い出した!
何故ダメかの説明も聞いて納得。わたしの楽器使って耳元で吹いてみてくれたりもするので自分の出音とどう違うかとかもわかりやすいし。知りたかったこと、構え方・持ち方・アンブシュア&アバチュア・基礎練のやり方を50分でひととおりぜんぶ説明してもらって、すっごい満足。
 
もう一件コンタクト取ってる先生とは来月初めになっちゃうけど、どうかな。最初は個人練の結果が正しいのかどうかを隔週くらいでチェックしてもらったほうがいいかもしれないけど、慣れたら定期的に通う必要あんまりないと思ってるので月謝形式じゃないほうがいいんだよね。ちゃんと調べればよかったかな。
 
それにしても、やっぱり新しいことやるのは面白いなあ。
 
ところで薄々思ってはいたけど楽器の調整むちゃくちゃだそう。練習しても意味ないレベル、俺なら投げ捨てる、入院一ヶ月くらいあるかも、だって。
昨日、頭部管歪んでるの見つけたしね(これは多分自分でやった)、やっぱりね…
早よ、ムラマツ行かねば。