笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

教本の思い出

教本探ししていて思い出した。

 

www.nagae-g.co.jp

 

大学時代この本買ってたまにやってた。そのときやってた曲の譜面とかと一緒に置いてあったんだけど、ある日消えた。その後持っている人を見たわけじゃないけど盗難だったろうな・・

 

高校のとき買い揃えて置いてあったのがこれ2つ。

www.nagae-g.co.jp

www.nagae-g.co.jp

 

アンブシュアビルダーは基礎合奏で3,4,6番を全員使ってたので今でも覚えてる。金管木管低音がこれやって、木管の高音の人はスケールとアルペジオ

手頃なので大学時代も音出しでこれ使ってロングトーン簡略化してた。周りの人は何か特別な練習に違いないと思っていたようだったけど、なんてことはないただのエチュードだったというね。

まあ、5度音程きっちりとってスラーで降りる、がちゃんとできれば結構なものだと思うけどね。