笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

まだまだ

病院行って、まず心配はなさそうだけど可能性を消す意味で検査しとこかってなった。状況を話したところ機能的な問題ではなさそう。となると、あんまり気にしてもしょうがなさそうなくて、規則正しい生活習慣を取り戻すことに注力したほうがいいかも。ぐっだぐだなんだよね。

 

ロングトーンもまじめに、出せる音全部使って気が済むまでやると25分くらいはかかる。ロングトーンやってるあいだはまあまあいい感じだったので、よし、これでいいだろと思って楽器構え直して違うことしようかなと思うと出音がアララッ?になって、そこから戻せなくってぐったりする。まだまだ道は遠いなあ。。

 

<練習時間>

55分

 

<やったこと>

ロングトーン

  • 全音で2オクターブ全部(各音2回ずつ)
  • 半音つなげて2オクターブ全部
  • 3音つなげて2オクターブ全部

教本おさらい