笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

オリンピック廃人2日目

まったく、出かける予定ある時くらいさっさと起きてやればいいのに…

しかも今朝なんてリオ五輪水泳男子4個メ決勝ってわかってんのに…萩野くん金、瀬戸くん銅おめでとう!池江さんまた日本新スゴすぎ!

柔道は見てなかったけど三宅さんは音声だけ聞いてた。五輪のときしか見ないから四年に一度しか見ないわけだけど、だんだんとツラ構え(…ってお年頃女子に失礼かしら)が大人になってくのに相変わらず可愛らしいのが素敵。パワー系はトシとるとしんどいだろうに(金メダルの子は21歳)、さらに今回は直前に腰痛めたそうだし、続けるだけでも十分に大変だろうに連続表彰台ってほんとスゴイ。


何を気に入るか何を好きになるかってみんな違うけど、わたしは積み重ねて作り上げたものが好き。

わたし自身は勘でぽんぽんやって当たったもの採用、のタイプなので地道に積み上げて作り上げた強固なものって無条件に尊敬。だからオリンピックとか世界選手権とかって尊敬の宝庫!


しかし。


テレビ観戦も楽器の練習するのも好きだけど、ベッドでうだうだしてるのがそれ以上に好きなんだな。認めるしかない。


仕方なく起き出して出かける支度して日課のアイスカフェオレ飲みながら、ぼちぼち。

疑わしいなとは思ってたけど、この数日気に食わない出音だったのは歌口当てる場所が悪かった。疑わしい、おかしい、と思ってもなぜかそこに行かない感じだったのよね…

唇と歌口の距離が遠くなって、探ってるうちに当てる位置自体もズレて吹き込む方向もむちゃくちゃになったということなのだけど、オリンピック見て興奮して気分よく楽器を手にしたら直るってどういうことなんすかね…

だから気分とか勘の人ってイヤだ!


ところで明日もあんまりできないんだよな…大丈夫なのか自分?



<練習時間>

10分


<やったこと>

音出しのみ