笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

結果オーライ?

あー、数日前のあのイメージはどこへ・・・

 

たまにオーボエみたいな音になっちゃうのは、たぶんこれは息の方向が微妙になってしまって1つ上の倍音が出過ぎてる。狙ってやろうとするとなかなか難しいけど、オクターブを行ったりきたりしてみると中間音でそういう瞬間がある。

駅前でCD売りながら吹いてる人のアンデスの笛みたいになるのは、唇と歌口の距離が遠いせい。指の都合でちょっと外に回っていっちゃったときになりがち。

適当に吹いたソプラノリコーダーみたいなんだったりするのは息の向きが悪い。少し右に向けて吹かないとうまくいかないのが、角度が足りないときにそうなってるみたい。

失敗原因はなんとなく分かってきた・・・かな?って、まだなんとなくなのかよ!

 

あんまり気にしすぎて、やらなすぎるのもだめかと思って、がまんしてロングトーンやろう。と思ったら既に疲弊していた。へんなことして息を無駄に使ったので脳の酸素量が足りない(爆)あほすぎる。

 

嫌気に負けて教本のレパートリーさらってたらなんとなく元に戻った。意味がわからないよ!

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

音出し(うまくいかない原因排除のため、あえておかしなことをやってみる)

教本おさらい