笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

何か変?

今朝は開始後すぐ左の首筋が痛くなって、これは構えがなにかおかしいな?と思ったのだが修正できず、音もスッカスカ。何が変わっちゃったのかしら。。

 

これでやる気を逸してしまい、アルペジオ下降形でやってみたらまあ間違える間違える・・いつも上昇形ばかりやるからね。

あと、ピッチも悪い。超絶悪い。何の音を出すのか分からなくて指だけやると半音くらいずれる時ある。逆にいうと指まちがえても相応のピッチは出せる(えー!)。サックス・クラリネットはここまで自由度(?)高くないので新鮮。金管の人たちのピッチの作り方と同じなのかもしれない。全部の指が違うフルートより、もしかしたらピストン3本であと全部倍音、の楽器のほうがむしろ楽?トロンボーンと同じかな?

 

<練習時間>

10分

 

<やったこと>

アルペジオ 下降形で