笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

慣れと課題

休みだからって長時間練習しないところがわたしらしいというかなんというか。反射板ずれてるから(・・・と、言い訳)。

 

毎日ちょっとでも触っているので、だいぶ慣れてきたかなという感じはある。細かい課題は多々あるけれども。

  • FとF#, AとA#, 中音域CとC#,中音域D/D#とEのフィンガリングが混乱している。
  • 中音域D,Eあたりで音色が極端に変わってしまう。Eはロングトーンにすると途中でずり下がってしまいがち。
  • タンギングが汚い(トォ〜、トォ〜っとなっているので口の中で舌が動きすぎなんだろう)苦手なというか難しいなと思うところはちょこちょこ詰めてやっているけれども。

 

フィンガリングの練習は、メカニカルな動きをさせるためにはそれっぽい練習が必要だけど、そもそも覚えていないということだと適当なフレーズをばらばら吹いてみるほうが近道かもね。符号なしの音ばかり使うけど。。

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

スケールとアルペジオ Gから半音ずつ下がってDまで、上がってCまで

教本おさらい(中音域E→D→Cのフィンガリング、中音域Eのタンギング