笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

そろそろ練習パターンを作ろう

スマホから投稿するとカテゴリー入力どこでするのかわからないし、タイトルも入力するのいつも忘れる。

 

先にニューモプロ使っちゃうと調子悪いかもしれない。風車を回そうとしすぎて妙な吹き込み方をしてしまったり。楽器つけて使ってもちょっと違うんだよね。

このせいなのかなんなのか、15分の間に左の首筋に違和感を感じたりもした。

 

スケールでのロングトーンアルペジオを日課にしようかな。アルペジオでだいたいフィンガリングは覚えられるし。DとかEとか特定の音が出しにくいのは個別に練習がいるけど。

 

反射板の位置ずれてるの直してきたほうがいいよね。ヤマハでやってくれるかしら、明日持っていってみるか。

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

ロングトーン スケールG

アルペジオ