笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

ちょうどいい

今日もオクターブ音域の練習。

昨日もちょっと思ったのだけど、低音域をまとめようとして当てていたやり方だとちょっとやりづらくて、オクターブ音域を出しやすいところで吹くと低音域の音が明るくなるかわり下のEは苦しい。

あと、上昇形・下降形で当たりやすい当たりにくいが少し違うので、1つ1つの確実性を上げて連続でできるように訓練したほうが早いのかな?

 

低音域でロングトーンして、またオクターブ音域をやろうとすると当たらなくなる。スピードが上がらないのかなと思って色々やってみるんだけど大抵だめで、一度頭のみに戻してやってみるとできる。下向きすぎるのかな?

 

ちょうどいい、というのは一番むずかしい。

 

<練習時間>

45分

 

<やったこと>

オクターブ音域 頭部管、楽器で

ロングトーン 半音、スケールG+アルペジオ

教本少しさらう