笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン4回目

逃げ遅れてギリギリで駆け込み。

せっかく外は涼しいのに、焦りとダッシュで大汗かきながらやる羽目に…

 

とりあえず、音は出たのでひと安心。防音室で吹くと息漏れ音とか聞こえなくなる??

家でやるのと聞こえかたが違うなぁ、と今更。

 

指摘内容などはこんな感じ。

  • オクターブのC→DでDが曇った感じになるので変化しないように(指を変えるときに楽器が転がってるせい)
  • オクターブのGは息のスピードだけを速めて、他は変えない。息は結構使う。息が遅いときが多い、スピードを上げた時は技術的には息をもっと薄くする。
  • 頭部管でAが合うところで吹いて、管を塞いで吹いて出る音と同じところでオクターブを出すコツをつかむとよい。

 

オクターブの音域になると騒音が気になって家でやりづらいんだよね…車でやるか。

 

例の風車は効果があるか聞いてみたけど笑って適当にスルーされた…子供の頃からやってればあんなの使わないし、知らないかあ。

そんな高いものじゃないし効率重視で買ってみようかな。