笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

久々に練習!

ですぞ。

 

やるぞ。

 

ちょっと左の人差し指に力が入りすぎだけど15分ほどロングトーンやってたら急に音が出るようになったので、そのまま続行。

 

これは良いんじゃないかな?と思うことが全部できると粒がまとまって息漏れの少ない音が出る。穴に入れるために細くするという感じでなく、アンブシュアを整えると細くなる。

が、鏡を見てみると歌口と唇の中心がズレてる(唇の中心が右方向にずれる)。だから息を左に向けないと音が出ないのか。。低音域はいいけど高音域にいくにつれ、このズレが影響しそうなので気をつけて中央に戻そうかな。

 

今日は録音してみた。やっているあいだにこれはいいかな?と思うものもあったのだけど、聞き返してみたら大して良くはなかった。。

 

<練習時間>

約1時間。もうちょいやりたかったけど、くたびれた。

 

<やったこと>

ロングトーン 半音、スケールG、F など

1時間こればっかりやってたわけではなくぱらぱら吹いたりもしたけど・・